HOME>ホットトピックス>引越しに最適!ハウスクリーニング業者の活用方法

引越しに最適!ハウスクリーニング業者の活用方法

掃除

引越し前の掃除依頼も可能!便利なハウスクリーニング業者

引越し前に掃除をするのは出ていく家もこれから住む家も変わりません。どちらの掃除も状況に応じてきちんと対応してくれます。

自分で掃除するのとハウスクリーニング業者に依頼するのどっちが楽?掃除方法の違いを比較

短期間で徹底的に掃除を行ってくれる

ハウスクリーニングの業者は清掃に特化した人たちです。技術も使うアイテムも家庭で掃除をするものとは異なります。複数人で訪れてくれ、短時間で一気に掃除を済ませてくれるのは気持ちがいいです。

マイペースに掃除を進めることができる

業者に掃除を依頼するときは風呂場や換気扇回りなど該当の場所を片付ける必要があります。自分でやるのなら片づけずに邪魔なものをのけながらやるスタイルでも掃除ができます。少し時間はかかるかもしれませんが片づける手間を負う必要がなくなります。

汚れが落ちにくい場所だからこそ業者に依頼

落ちにくい汚れは油やホコリなど混ざった汚れであることがほとんどです。特に換気扇掃除は油との戦いになります。無理に自分でこすると傷がつきそのもの自体の耐久性を落としてしまいます。業者に頼んで専用洗剤や機器で手軽に綺麗にしてもらいましょう。

風呂掃除と換気扇掃除をハウスクリーニング業者に依頼する前に知っておきたいこと

お風呂場

依頼箇所周辺を片付けておいた方がいいですか?

極力片づけておくと業者の方が作業しやすくなります。道具を置くときや脚立の設置が必要な場合にもスムーズに対応できます。短時間でクリーニングを終わらせるためにも片づけておきましょう。

貴重品はそのままでも問題ありませんか?

余計なトラブルを防ぐためにも貴重品は目の付かないところに置いておきましょう。万が一のことがあった際にお互いが不愉快な思いをします。目的が清掃と言えど家にお客様を招くときと大差ない事を忘れてはいけません。

自分で先に掃除した方がいいですか?

任せるのならば自分では手を付けず完全にお任せしてしまいましょう。自分で掃除したときの洗剤が原因となって業者が使いたいものが使えなかったり、うっかりつけてしまった傷のせいで作業の難易度を上げてしまうことになりかねません。